日記

日々の様子を出来るだけ

2012年10月分

 Toppageへ   バックナンバーへ




2012/10/31 (水)  「ピザを食べに」

今日は10時半に友人と待ち合わせをして篠山のほうへピザを食べに出かけた
丁度12時くらいに着いたのだがすでに満席で待ちも8組くらい後
約1時間くらい待ってやっと席に
こんな山の中で凄い人気であった。
ピザも薄い生地で中々美味しく、パスタもうまかったです。
ピザとパスタでの絞ったメニューでここまでお客さんを呼べるのは凄いです。
その後、砥峰高原へ、映画 「ノルウエイの森」 のロケ地だったところ
それに大河ドラマ 「平清盛」 のロケも行われたんですね。
結構人が来ていました。
その後お決まりの温泉につかり
これまたお決まりの夕食
先週に続いて知人の和食へ。
今日もOさんの車に同乗させてもらったので
Oさんの奥さんと僕はビールも頂き
家まで送ってもらった。
「まあ、コーヒーでも!」 とまた我が家でしばらくおしゃべり。
そんな一日でした。

 

篠山の「クワモンペ」                  砥峰高原のススキ





2012/10/30 (水)  「玉ねぎ植え」

玉ねぎの苗、売ってたので400本、赤玉ねぎを50ぽん買ってきた
時間がなくてまだ半分しか植えてない。明日と思っていたら
夜友人Oさんが来て明日は丹波の方に行く約束をしたので
残りは明後日、まだ200本くらい買ってこなくちゃ足りない感じです。





2012/10/28 (日)  「小包」

昨日の電話のTちゃんからみかんの小包が届いた。
すごく甘いみかんです。早速お礼の電話をしました。








2012/10/27 (土)  「何をするわけでもなく」

エンダイブとディルを友人2人に持って行った
後は何をするわけでもなく一日が済んでしまった
夜、田舎のTちゃんから電話があり 「Mちゃん(神奈川の)入院してると聴いたけど?」
と問い合わせがあった。
そうなんです、一週間の入院らしいです。








2012/10/26 (金)  「引き出し完成」

飾りダンス、やっと引き出し完成。
でも細かい仕上げがまだまだかかりそう。


田舎の同級生A君から電話が有った
今日は「杉の樹」で同窓会の反省会ならびに打ち上げ会をやってる最中で
14〜5人集まっているらしい。周りがにぎやかそうだった。
会長とも変わり話した。










2012/10/25 (木)  「フレンチ」

今日は又娘も夕飯食べるというのでフレンチに。
兵庫県産車海老と、スーパーで売っていたのでそれと鯛の白ワインソース。
付け合せのほうれん草、茄子、ハーブは自家菜園のもの。









2012/10/24 (水)  「田舎の会長T君から小包が」

何時ものOさん夫妻から電話が有り、昼から温泉へ行って夕食一緒にと言う事になり
行ってきました。
知人の和食の店で夕食を済ませ、今日はOさんの車で同乗させてもらったので
(一緒に乗っていったら飲めるやろ!とOさんが気を使ってくれた)
私も飲めました奥さんと2人でビール5本飲んでさらに我が家に寄り又ワインを飲んだ。
今日は楽しく良く飲んだ。

朝、田舎の友人(会長) T 君から小包が届いた
金時芋、夜電話をしようと思っていたのだが遅くなってしまった。
メールだけしておいて明日電話します。
田舎の K子ちゃんからも着信があったのですがこれも明日します。
あと、神奈川のMちゃんがメニエールと言う病気で今日入院するとの連絡があった。
1週間程度入院らしい。


Oさんにもおすそ分けをした。






2012/10/23 (火)  「久し振りの木工」

例の飾り箱、彫りの部分はちょこちょこやっていましたが中々進みませんでした。
とりあえずこの辺で組み立ててみようと、引き出し部分の製作にかかった。
もう2ヶ月以上かかっています。

 

今日は娘も晩ご飯食べる。と言うので鴨をローストにして赤ワインも頂きました。
付け合せはキャベツのブレゼと黒豆、それにサツマイモのてんぷら。





2012/10/22 (月)  「封書と葉書」

ほうれん草が密集しすぎているのでちょっと間引きをしてお浸しで食べた。



今日、先日お会いした荒武先生からお手紙を頂きました。「10校くらいの中学校に
勤務されたそうですが我が北郷中学の同窓会だけは何時も心弾ませて参加する」
と有りました。又 「教師としてではなく同じ同級生という感じで参加している」と有りました。
もう一人A君からも葉書が届いた。
彼は同じ卓球部だった。
続きますねえ、まだまだ余韻。






2012/10/21 (日)  「次の旅行」

今日も庭木の剪定をした。後もう少しです。
次の旅行が決まりました。
11月最初の日曜日の夜出発、箱根のオーベルジュでランチを食べ
夜は熱海で1泊、2泊目は鳥羽、
帰りに御在所岳の紅葉
と言うコース。
今回は娘夫婦とパールも同行。
したがって計画や細かいスケジュールはすべて娘に任せてあります。
運転も2人だから楽です。





2012/10/20 (土)  「黒豆、サツマイモ」

今日は朝から枝豆とサツマイモ掘り
サツマイモは半分掘った。
京都の妹の所へ送ってやろうと、その後春菊、水菜、サトイモも掘った。
明日送ります。

 

先日の同窓会の写真N子さんに送ったのだがありがとう、楽しかったね、とお菓子が送られてきた
まだまだ続く余韻。




2012/10/19 (金)  「京都へ」

昨夜遅くに京都にいる妹から電話が有り、母がちょっと悪いので今から病院に行く所だと
連絡があり、今朝6時におきて僕も行ってきた。
でも今朝はお腹の痛いのも収まったらしく一応内科で検査
(昨夜は緊急だったので外科の先生だった)
CTもとったりしたが 「別に悪い所はないですよ、多分腸閉塞のような感じだったんでしょう」
と言う事だったので  一安心して帰ってきた。
親父の方は目が不自由なだけで元気にしていた。
二人とも94歳と91歳になるけどまだ寝たきりではないのでありがたいです。





2012/10/18 (木)  「栗拾い」

昨年行った場所に2日前栗拾いに行ったが全然拾えなく20個くらいだった。
今日は水汲みに何時ものとこへ行ったのだが途中で黒豆や栗、柿などを道端で売っていたので
1袋(500円)買ってきた。ついでに僕が好きな柿を2袋(1袋100円)
明日は栗ご飯です。







2012/10/17 (水)  「小包」

久し振りの雨で菜園にはまさに恵みの雨。
失敗は昨日の洗車

お昼過ぎに田舎の同級生のK子さんから小包が届いた。
嬉しいです早速お礼状を先日の同窓会での写真を入れて出した、そして夜電話もしておいた。






2012/10/16 (火)  「サツマイモジャム」

今まで女房が作った家で収穫したブルーベリージャムを使っていたがとうとう無くなった。
そこで今日は僕が堀たてのサツマイモでジャム作り
明日からはこれで朝食のパンをいただきます。








2012/10/15 (月)  「2件の電話」

朝ホームセンターへ肥料を買いに行ってたら電話が。
浜松の例の2軒隣だったT子さんからだった。
僕が、写真と同級生の名簿を送って手紙も一緒に出したのが届いたみたいで
大変よろこんでいました。彼女は50年ぶりの参加(初めて)だったので中々皆を思い出せないと言っていた。
夕方は菜園で作業していたら会長のT君、S子さん夫妻から同じく写真と手紙有難う!と
言う事だった。皆に楽しんでもらってよろこんでもらい嬉しい、とも言っていた。

昨日はサルスベリの剪定今日はトチノ木を剪定。
菜園は玉ねぎを植えるとこを耕耘機で3畝、疲れた!もお。

昨夜メールをチェックしたらシェラパパさんからメールを戴いていたのにチックしていなかった。
大失態
このところPCでのメールやり取りをあまりしないので、時々しかチェックしていなかった
おまけに同窓会に浮かれていて・・・・。
早速お詫びのメールをしておきました。
本当にすみませんでした。




2012/10/14 (日)  「勲章」

先日の同窓会で同級生のK君が第18回危険業務従事者叙勲を受けたと発表がありました。
賞賜・瑞単  功労概要・防衛功労 主要経歴・元准海尉
海上自衛隊の准尉以上の階級には肩章(左)と袖章(右)があるみたいですね。えらいんだ。

彼は海上自衛隊に長年いたらしい。
同窓会の折彼が僕の事がわからず誰かに尋ねたらしく、そばに来てくれて話をした。
彼は結構特徴があるので僕はわかっていましたが。








2012/10/13 (土)  「今日はほとんど菜園」

白菜大根だいぶ大きくなってきた。
土寄せをしたり草取りをしたり。







2012/10/12 (金)  「植木の剪定」

庭の植木の剪定少しづつしてね、と言われて、今日藤やモッコウバラを剪定
藤はもう要らないと言うので根元から切った。
こいつがお隣さんまですぐに伸びるのである。
ボチボチやります。
今日は4通の手紙を書いた。それぞれ同窓会の写真も同封して。





2012/10/11 (木)  「まだまだ続く余韻」

後ででひんしゅくをかうかも知れないなあ、
と言うのは会場に着いて集合写真を撮る時、先生が僕を見つけて、「オー!ここに座れ!」と呼び寄せてくれ
「やー!先生!」と話し込んでいたらその内に気が付いたら皆が定位置につきそのまま写真撮り
本当は会長の席、ど真ん中先生の横に陣取ってしまった。
会長が横に座ったので「いいのかなここで!」と言うと「いがいが」(いいよ!と言う意味)
その内送ってくると思うが出来上がった写真を見て皆からひんしゅくをかいそうだ(汗)
なんでこんなとこにこいつ座っとるんや・・・・・と。
今日は会長などお世話になった人に2通 お礼の手紙を書いた。
まだ書かなければいけない人がいます。
又明日。



G君と我らがS子さん二人が今回の司会             音楽の三宅先生と
G君は今高校の教頭先生                       
                   


大親友のMちゃんと三宅先生




2012/10/10 (水)  「続く余韻」

まだ同窓会の余韻に浸っています。
前回の5年前の同窓会が私は始めての参加でした、
今回はたくさんの同級生と話が出来、お互いを確かめ合いながら昔をたどる
思い出す者、それでも思い出せない者
250人くらいいたので一度も一緒のクラスにならなかった者は中々わからないものです。
昔の顔そのまますぐにわかる人、あんな人いたのかなあ?・・・・・など
会いたかった先生とも話が出来、先生も凄く喜んでくれた
又、うちの家の2軒となりにいたT子さん前回までの私と同じく住所不明だったらしく
今回が始めての参加となり50年ぶり、知っているのは僕だけだと言っていました
その内だんだんと思い出すと思うけど。
早速昨日畑にいたら電話がかかってきました静岡の浜松にいるそうです。懐かしいです。

又地元の同級生のこの同窓会のために一生懸命になって準備をしてくれる仲間には本当に
頭が下がります。
この人たちがいるからこんな素晴らしい同窓会になるのだと思います。
遠くから帰る我々は行って楽しむだけ申し訳ないです・・・・本当に感謝です。
でも最後に2年後にでも今度は大阪か東京でやろうと言う話も出ていました
大阪でやる時は、その時は僕たちが精一杯頑張らなければと思う。

 

    我らが楠木会会長T君、信頼は厚い     森林セラピーのガイドもしているM君
                         この標識の命名者でも有る



森林セラピーに参加した人たち





2012/10/9 (火)  「同窓会」

戻ってまいりました。
ふるさと宮崎県日南市北郷町

昭和37年度北郷中学校の卒業同窓会あり帰郷しておりましたが今日お昼の12時過ぎに
車で無事戻ってきました。
参加者は恩師3名を入れて64名

6日土曜日10時に北郷町の支所駐車場に集合
パークゴルフを(私は始めて)18ホール楽しんで、そのゴルフ場の木陰で昼食

 

夕方6時よりホテルにて本番の懇親会。
懐かしい友や会いたかった恩師と楽しい同窓会でした
歌手になったMちゃんの歌やYさんのフラダンス、別のYさんのマンドリン
その後は自慢の喉を披露する同窓生。

 

恩師の荒武先生と左はM本君         フラダンスのS子さん

 

大親友でもある歌手のMちゃん               大親友のTちゃん


二次会はホテル内のカラオケスナックでギュウギュウ詰めでみんなカラオケを歌いまくっていました。
わたしも歌手のMちゃんにお願いして 今夜は乾杯の デュエットをしてもらいました。

 

カラオケスナック                     大親友のS子さん


翌7日は森林セラピー(参加者約30名)、片道1.5時間を楽しみました
同級生に森林セラピーの正式なガイドがいますのでその案内で。
ふもとまで帰ってくると同級生(地元在住)が私たちのためにガスコンロや鍋を持ち込んで
懐かしい田舎料理のをたくさん用意してくれていました

 

ホテルの前で                 T君とは50年ぶりの再会

 

森の中で昼食                  大親友で会長の筒井君と黒木君


そして又その夜は20名ほどで同級生のやっている居酒屋「杉の樹」で又盛り上がり
ホテルに戻ったのは12時でした。

 

居酒屋「杉の樹」に集まったメンバー



これだけの準備をし我々をもてなしてくれた地元の同級生役員には本当に感謝したいと思います。
前回にもまして楽しい同窓会でした。
写真も100枚くらい撮りました。





2012/10/3 (水)  「試乗してきました」

今日は9時にOさんと待ち合わせ、加古川まで行き映画を
これが又姫路バイパスが混んでいて1時間前に出たのに10時10分の映画に間に合うか
イライラのストレス・・・大変でした。
事故で現場を通りかかったら車が炎上したみたいで黒こげでした。
何とかぎりぎり間に合いました。その後高砂で和食の店へ、個室の離れみたいな部屋で頂き、
そして姫路まで戻りヤナセへ
早速Sクラスに同乗させてもらい担当のF氏の運転で一般道とバイパスを使って走る。
まず速度と車間距離をセットすると前の車について走りますアクセルもブレーキもふまなくても
前の車について走ります。前がスピードを落とせばこちらもスピードを落として自動で車間距離を保ちます。
当然前の車がスピードを上げればこちらも設定しているスピードまでは付いていきます。
エンジンも信号でストップしたら止まり、たとえば渋滞などで少しストップの時間が長くなり室内が
暑かったり寒かったりすると自動でエンジンがかかりエアコンも動き出します。
又高速で長時間の運転でボーッとなり車線をはみ出したりすると警告と自動でハンドルをもどしてくれる。
運転者の意思で切った場合、たとえば車線変更の場合は当然車線をはみ出しますよねそんな場合は働かない
つまりその微妙な判断をするようです。凄いですね。
又両サイド斜め後ろの死角になる部分に車がいる、そんな時にこちらが入ろうとした場合
警告ならびに自動でハンドルをもどしてくれる。
衝突回避は警告やブレーキなどで3段階に知らせてくれ最終的には衝突前に止まってくれます。
夢のようなシステムですね。
他社に比べてメルセデスの場合はカメラとレーダを使って両方でより精度が高いとの説明。
うまく説明できませんがいい体験試乗でした
見積もりも出してもらったが、
やはり今の車の査定が低く速買い替えと言うわけには行きません。
まだ4年経っていないのに1/4の査定だもの・・・。
まあ、今の車に不満などないのですからもう少し乗ります。
セーフティパッケージは魅力有るけど。
その後温泉に入りに行き夕飯を食べOさん夫妻と別れ帰宅。
さあいよいよ明日から田舎に帰ってきます。
一人で音楽を聴きながらCLSをすっ飛ばして、いやいや安全速度で!
日記も暫くお休みです。火曜日には戻りますからねよろしく!





2012/10/2 (火)  「準備はOK]

昨夜9時頃Oさん夫妻がやって来た。
昨日書くのを忘れていましたが例の正月3夫婦で旅行の件
昨日の9時から予約の受付だった長島温泉「花水木」Oさん夫妻、我々合計四人で
電話をかけまくったが全くつながらず、結局つながったのは
夜の7時過ぎ、すでに満室
残念!
と言う事で正月は元日の夜 S さんがもしものために取ってくれていた1泊だけ琵琶湖グランドホテルになりました。
ま、そんな高い時に無理していかんでも!(半分負け惜しみ)、
又、普通の日に、有馬や長島に行きましょう!と言う事に。
そんなこんなで 「やっぱりだめだったなあ!」 と遅くまで・・・。明後日の休み何処行く?
と明日の休みの相談
明日は映画を見に行き高砂の方で和食を食べ、その後ヤナセへより温泉につかる。と言うスケジュール。
先週の水曜日ヤナセに寄ったと書きましたが
最近出たばかりのCLS、セーフティパッケージが標準装備されています。
お父さんの運転は危ないからそれがいいな・・・・と。
ところが今の車の下取り査定がびっくりするような低さ、まだ1回の車検でこの11月で丸4年
もうちょっとはすると思っていたが、思う金額には遠く及ばず無理!。
まだOさんの車の方が高かった。
そんなこんなで諦めていますが、ま 10年は乗るつもりで買ったんだから・・・・。
今日担当の方から電話
セーフティパッケージ装着車Sクラスがあるので一度どんな感じか試乗してみませんかと・・・。
明日時間が有れば丁度Oさんも一緒だから と言ってある。

今日は田舎へのお土産も買って準備OK




2012/10/1 (月)  「いよいよです」

とうとう10月です、5年間待ちに待った同窓会に4日から宮崎に帰ります。
明日は親しい同級生へのお土産を買いに行き準備をしなければ。
今回一人で車で帰るので車中泊が行き帰り2泊、向こうで3泊の予定です。
ゆっくり休み休み帰ります。
4日のお昼を食べて出発、昼間に出来るだけ走り九州に入ってからSAで寝ます。
あさ4時までに高速を下り深夜割引を使うコンタンです。
出たらコンビニか道の駅で又寝ます。
6日の10時から昼の部のパークゴルフ(やったことない)なるものを参加者でやり
夜はホテルで6時から同窓会本番
そして二次会
次の日7日は希望者のみで森林セラピーに参加
夜はまだ未定だが、おそらく(前回もそうでした)気の合うもの10〜4・5人集まって同級生のやっている
居酒屋で・・・と言ううことになると思う。
したがって4日に発って8日に帰る予定でしたがおそらく飲むので4日に発って9日に帰る事になると思う。
そんなスケジュールです。


    このページの最初 バックナンバーへ